ねこのてぶろぐ

青森県在住。HP制作など自営業。2児の母。読者さまの良い暇つぶしになれれば本望。

【初心者向け】アフィリエイトブログを始めるにあたって読んだ本からおすすめの3冊

f:id:neconoteblog:20190317151606j:plain


こんにちは。
ねこのてぶろぐです。

2018年の暮れに「そうだ!ブログをはじめよう!」
と思い立ち、どうせやるなら広告収入が得られるように独自アドレスで本格的にやろう!と思い立ちました。

とはいえ、ネット通販の販売の仕事は10年以上携わっていますが、ブログとなると右も左もわからぬ初心者。

ということで、「ブログとは?ブログで稼ぐってどういうこと?」という本当に基本的なことを学ぶためにまずは本を数冊買って読んでみました。

アフィリエイト系の書籍はたくさん出版されていますが、一体どれを読んだら今の自分にしっくりくるんだろう?と購入をためらう人もいると思います。(1冊1500円~しますしね^^;)

私は形から入るタイプなのでブログを始めるにあたって結構本を買いました。その中から今回は「これから始める方」におすすめの本3冊をご紹介します。


 

 

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79

f:id:neconoteblog:20190317150509j:plain



POINT:保存版として見直せる多岐にわたる内容がGOOD



ブログとは何ぞや?という超基本的な導入部分から、具体的な編集方法などのTipがわかりやすく掲載されているという点において保存版として手元に置いておこうと思った一冊でした。
今現在私も、ブログを編集していくにあたって「あれ?これってどうやるんだろう?」とか「この部分をカスタマイズしたいけど、どうしたら?」という技術的な疑問ややりたいけど方法がわからないという状況がドンドン生まれています。

見た目のクオリティーは、読んでくれる人の居心地のよさや見やすさにつながる大切な部分だと思うので余裕が出てきたらどんどん工夫していきたい部分。
だからこそ、この本は手元に置いておいて、「あれ?」って思った時にパラパラめくって使えるなぁと思います。

さらに、内容が多岐にわたっているのも評価の高いポイント。ブログを始めるにあたって必要な情報はこの本1冊で大体OKじゃない?という情報量。

 「この本1冊で、今日からはじめられる稼げるブログのつくり方・稼ぎ続けるテクニックまるわかり!」
「プロがこっそり教える79の本気技」
ということが帯に書いてあるんですが、そのままです。帯に偽りなし。

とりあえず、アフィリエイトブログを始めるのであればこの1冊が手元にあったら立ち上げから実際の初期の運営まではカバーできる内容になっています。

これから新しくアフィリエイトブログを立ち上げる方がまず最初に読む本としておすすめします。

スポンサーリンク

 

 

プラス月5万円で暮らしを楽にする超簡単アフィリエイト

 POINT:パソコン自体に詳しくない方でも読みやすい本当の初心者向け

同じカテゴリの本を著者を変えて何冊か読んでいると、書かれていることの共通項って出てくるんですよね。異なる著者が同じ内容を書いている、ということはそこが超大事なポイントになりまうので、その大事なポイントをあぶりだすのに何冊か購入してみたなかの一冊がこちら。

で、こちらの本はタイトルにもあるように「+5万」という目標金額の内容なので、本当に初心者向けの内容。

パソコンとか、ちょっと触ったことあるくらいなんですがそんな私でもできますかね?くらいの方が読んでわかりやすいくらいに親切に説明してくれてます。

わたしとしてはある程度ネット業界にいるので「ああ、そこはわかってる」という部分も多かったですが、根本的な部分

アフィリエイトって何ぞや?

アフィリエイトってどんな心づもりで始めたらよい?

という部分についてクリアになった感じがしてます。

わたしとしては、商品の紹介をガンガンしていくタイプの運営よりも、ブログや日記形式のほうが向いている(=飽きないで続けることができる)ような気がしているようなしていないような感じなので(まだ方向性が定まらない)まぁ、とっかかりとして初期の段階で読む本としては間違ってなかったかな!と思いますよ。


最初に紹介したアフィリエイトも、検索上位表示も、ネット通販も、結局大事なのは「愛」

検索するときって、「何かについて知りたいとき」「困ったとき」「何かを欲しいと思った時」が多いと思うんですけれど、その答えがあるのが「検索結果」になるわけですよね。
誰かの知りたい事、お困りごとを、先回って答えておく(自分の経験をUPしておく)その結果が検索結果ということ。もちろん上っ面でキーワードありきの検索結果画面はいっぱいあると思うんですけど、Google先生は賢くなってますから、そこに「愛」があるのかどうかということまで判別してきてると思うんです。だから「愛」は「情報の質」というふうにとらえる事もできますね。

と、そんな事なんかも思わせてくれる一冊でしたよ。
本当に基本的な内容なんですが、基本って大事だと思うので「自分は初心者」と思う人におすすめの一冊。サクッと読める内容です。

スポンサーリンク

 

 

元Google AdSense担当が教える 本当に稼げるGoogle AdSence 収益・集客が1.5倍UPするプロの技60

f:id:neconoteblog:20190317150659j:plain


POINT:Google AdSenseをやるなら申請前に読むべき本

ブログを始めるにあたり、最初からAdSenseを考えている方は読んでおいたほうが良いです。
Googleの元社員さんが書いた内容ということもあり、かなり具体的なノウハウ的要素が多く含まれている内容で。自分のレベルに応じて、何度か読み返していきたいので手元に置いておこうと思った一冊になりました。
特に、ここ最近でGoogle AdSenseの審査を通るのが難しくなったようなので始める前に読んでおくに越したことはありません。

全体的には、

検索上位&広告掲出=Googleに嫌われないということを目指すのであれは、広告を出してくれているクライアントさんのことをちゃんと考えようね!そのためには…


という感じ。

内容はわかりやすい言葉で、初心者向けになっているのでネット用語に詳しくない方でも抵抗なく読み進めていけると思います。

広告を出すスポンサー側、掲載して収益を出すサイト運営者側、双方の視点を持つことの重要性を学んだ1冊でした。

 
【こんな人にオススメ】

  • Google Adsence初心者
  • これからGoogle Adsenceに申請しようと思ってる方、審査がなかなか通らない方
  • Google Adsence、具体的に何がNGになるのかを知りたい方

 スポンサーリンク

 
ということで、この3冊をピックアップ致しました!
●これからブログを始める
という方にお勧めの本です。

自分の必要な情報をゲットできる本を選ぶための参考になったら嬉しいです^^

#ブログ #おすすめ #本

【スポンサーリンク】
プライバシーポリシー お問合せ/Inquiry