ねこのてぶろぐ

青森県在住。HP制作など自営業。2児の母。読者さまの良い暇つぶしになれれば本望。

~磯野家の庭12か月の記録~調査結果報告書「サザエさん家」のガーデニング事情

f:id:neconoteblog:20200208172755g:plain


こんにちは。
ねこのてぶろぐです。

日本の国民的アニメといえば

ドラえもん
名探偵コナン
サザエさん


で決まりでしょう。

中でも、土曜日の夕方、家族団らんの時間にゆるり毎週放映されるサザエさんはウチの子たちも大好きです。私も大好きです。っていうか最近のサザエさん、面白いですよね。

特に大きなイベントも無い、ドキドキもハラハラも無い、いつまでも成長しない子供たち・・・面白いポイントなんて無さそうなのに、それでも面白い。子どもの時から毎週見ているのにまだ面白い。

アニメ界の化け物ですよ、サザエさんは。

見逃したら嫌なので、録画してまで見ているのですが、ある日気づいたことがあるんです。


サザエさん家の庭、結構ガーデニング頑張ってるな


皆さんおなじみのサザエさんの居間のシーン。

テーブルを囲んで皆でご飯を食べたりしているあの部屋の窓の後ろに花壇的なものがあるのをご存知でしょうか?
いえ、厳密にいえば花壇があるのかどうかはわかりませんが、窓から見える庭の花が、季節によって変わるんです。

知っていましたか?気づいていましたか?
なんとなく「あぁ、明日は日曜日だなぁ」なんて余裕ぶっこきながらボーっと見てたら気づかないかもしれません。

しかし、なんということでしょう!
庭の花は変化しているのです!!!

そこで、1年間にわたって、サザエさん家のガーデニング事情について調べてみました。そして、ついに壮大な1年間の観察の結果がまとまりました。論文にまとめて発表してやろうかと思ったのですが発表できる場がなかったのでここで発表することにします。

おそらく来年の小学校4年生の教科書に掲載されるレベルの内容として、日本人の新たな一般教養として、必ずやテストに出る必須知識となることでしょう。

さぁ、みんなで磯野家のガーデニング事情を学んでまいりましょう!

3月からのお庭の様子を1年間にわたって順番に紹介いたしますのでぜひご覧ください。

では、スタート!


磯野家3月のお庭 水仙

f:id:neconoteblog:20190515164341j:plain

2019年3月2日放送

f:id:neconoteblog:20190515164417j:plain

2019年3月28日放送

3月は水仙が満開でした。水仙は春を代表する花の一つ。サザエさん家の庭ではかなり群生して花を咲かせていました。

f:id:neconoteblog:20190515165403j:plain

豆知識:白水仙の花言葉は・・・「神秘」

 

磯野家4月のお庭 チューリップ

f:id:neconoteblog:20190515170023j:plain

2019年4月13日放送

見事なチューリップたちが咲いていました。
水仙、チューリップと、球根なので毎年放置で勝手に咲いてくれる手間のかからないお花を上手に植えているようです。

3月の水仙からチューリップへこれほど見事に移行するためには、水仙の処理が結構大変だったと思われますが見事にやってのけております。

f:id:neconoteblog:20190515170832j:plain

赤色のチューリップの花言葉は「愛の告白」「真実の愛」


ところで、サザエさん家の庭について、ある法則が見えてきました。その法則とは・・・

庭の花は1か月交代で変化する

というものです。というのも、3月はずっと水仙、4月の放送回はすべてチューリップが咲いていたのです。

磯野家5月のお庭 あやめ

f:id:neconoteblog:20190515171036j:plain

2019年5月11日放送

5月のお花はアヤメです!渋い!

3月水仙→4月チューリップ→5月あやめ と、同一スペースにあり得ないほど膨大な数の球根が植えられている様子!!

ちなみに、磯野家の住所は
東京都 世田谷区 桜新町 あさひが丘 3丁目
とのこと。(当たり前ですが実在しません)

f:id:neconoteblog:20190720085245j:plain

あやめの花言葉は「希望」「朗報」など

 

磯野家6月のお庭 あじさい/紫陽花

f:id:neconoteblog:20190720090046j:plain

2019年6月8日放送

f:id:neconoteblog:20190720090236j:plain

2019年6月29日放送

オーソドックスなタイプの紫陽花が見事に咲いておりますね。

ここまで調べてみると、サザエさん家の庭の花1か月交代で変化する説が、かなり有力になってきました。

ただし、たとえば今回の紫陽花の場合でも、月初めと月終わりで、咲き方は一緒。(つぼみからスタートして・・・とかは、ない)
毎回ちゃんと月初めの放送に合わせて庭の花をピークである満開に仕上げてきて、それを1ヵ月間持続させるという高度な技を見せつけてくるガーデナーが磯野家にはいます。

そして、ここまで立派な紫陽花ですと、5月のあやめが咲いているあたりで紫陽花の葉っぱが窓から見えていないとやや不自然なのですが、そこは考えないでおきましょう!

f:id:neconoteblog:20190720091020j:plain

紫陽花の花言葉 青=辛抱強い愛情 ピンク=元気な女性 白=寛容

 

磯野家7月のお庭 サルビア

f:id:neconoteblog:20190824091610j:plain


このお花は「サルビア」というのだそうです!
(何の花かわからなくてお友達の花屋さんに聞いた←)


↓あぁこれか!そういえば見たことあるある。

f:id:neconoteblog:20190910195757j:plain

サルビアの花言葉は「尊敬」「知恵」「良い家庭」「家族愛」

 7月の東京となると、暑さもピークを迎える時期ですね。さて、猛暑の8月には磯野家ではどんな花を咲かせるのでしょうか。

磯野家8月のお庭 まさかの・・・

 

f:id:neconoteblog:20190910195514j:plain

あれ?

あれれ?

f:id:neconoteblog:20190910195514j:plain

2019年8月2日放送

 

8月の花も・・・まさかのサルビア!!

7月・8月のサザエさんちの花壇はサルビア祭りです!2ヶ月間サルビアが咲き乱れております!

やられました。

てっきり1か月交代で花が入れ替わるのだと思いこんでいたため、録画していた映像を何度も見てしまいましたが8月中はずっとサルビアでした。思い込みとは恐ろしいものですね。

つまり・・・

『サザエさん家の花壇の花、1か月更新説は間違い』だということが証明されました。

7月・8月の磯野家のお庭は「サルビア」

ここはテストで引っ掛け問題として頻出されることになろうと思いますからよく覚えておくようにしましょう。


磯野家9月のお庭 コスモス/秋桜

f:id:neconoteblog:20191009151128j:plain

2019年9月7日放送

波平さんのバックに秋桜らしき花が。
カーテンがかかっていて見えにくいので別ショットも。

f:id:neconoteblog:20191009151248j:plain

すこし遠いですが、こちらは窓も空いていて庭のコスモスがはっきり見えていますね。
そうですね、秋のお花ですものね。

f:id:neconoteblog:20200208201008j:plain

コスモス(秋桜)の花言葉は「調和」「乙女の純真」



磯野家10月のお庭 まさかの・・・

 

f:id:neconoteblog:20191009154849j:plain

2019年10月5日放送


コスモスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

7月・8月のサルビアに引き続きまして、9月・10月はコスモスです!

これは、11月からのお花に期待が高まります!
花屋さん的には11月~12月は、パンジーやビオラ、そして年末に向けポインセチアやシクラメンなどが店頭を彩る感じですが、果たして磯野家の庭には何が咲くのでしょうか!?

花壇に直接植え付けることができる花としたらパンジーやビオラでしょうが、これらの花は高さが出ないので、磯野家の窓から見えるほど大きくはなりません。
ということは、花壇に直接花を植え付けるのではなく、何か台の上に鉢植えを乗せて居間の窓から見えるようにする・・・という方法もあり得ます。

f:id:neconoteblog:20191009154131j:plain

想像図(これなら居間の窓から見える)

いいですか?
皆さんは今のこの記事を3月から今まで、ぶっ通しで読んでいると思いますが、私は、この数か月間、毎月毎月

「来月の磯野さんのお庭の花は何かしら?」

と思いながら1年をかけて記事を更新し続けてきてますので、11月から一体どうなるんだ!?ということについてはやや興奮を覚えるほどに楽しみなのですが残念ながらこの興奮は伝わらないだろうな!!!


磯野家11月のお庭

10月の下旬から「11月の花は何だろう。」と、おそらく地球上の中年女子の中で来週のサザエさんを一番楽しみにしていたに違いない私をビックリ仰天させた11月のお庭のお花がこちら。はい、どん。

f:id:neconoteblog:20191104153437j:plain

11月2日放送分

f:id:neconoteblog:20191104153601j:plain

確認のためにアップにしてみた。

コスモスですよね?

ええぇ!!!
9月、10月に引き続き、11月もコスモスですねコスモスなんですね!!!!???
これは想像すらしていなかった、やられた。。。完全にやられたぜ!
まさかの3ヶ月間コスモスが咲き乱れるサザエさんの庭!

9月から11月はコスモス!
しかし、さすがに12月はコスモスは無いと思うので来月も楽しみです。
世界一サザエさんを楽しみにしている中年女子というカテゴリがあるならば、間違いなく私がぶっちぎりでギネス認定を獲ります。


磯野家12月のお庭 キンセンカ(冬知らず)

f:id:neconoteblog:20200208175255j:plain


よかったコスモスじゃなかった。かわいらしい黄色い小花がたくさん咲いていますねぇ。
この花も私にはなんだかわからなかったのでお友達のお花屋さんに聞いてみたところ花や葉の形状から「キンセンカではないか」ということだったので、きっとそうでしょう!

f:id:neconoteblog:20200208175306j:plain

11月まで咲き誇っていたコスモスを一気に刈り取り(?)、キンセンカを植え付け花を咲かせるという高度なテクニックで11月も美しい庭で私を楽しませてくれた磯野家。

f:id:neconoteblog:20200208192505j:plain

キンセンカ(冬知らず)花言葉は「別れの悲しみ、悲痛」

 

磯野家1月のお庭 キンギョソウ

f:id:neconoteblog:20200208175328j:plain


またしても、モリモリ咲いておりますね。素晴らしい。

キンギョソウの育て方などを見てみると、こぼれ種で増えるということでした。この状態を12月の最終週から1月最初の週で作り上げるとなると、別な場所で育て上げたキンギョソウをこちらに植え替えるしか方法は無いような気がしますので、ガーデニングに関して磯野家はかなり意識が高いと思われます。

f:id:neconoteblog:20200208175342j:plain

キンギョソウをバックに新聞を読む幸せそうな波平さん。

f:id:neconoteblog:20200209100009j:plain

キンギョソウの花言葉は「清純な心」「図々しい」・・・まるでサザエさん(笑)

昨年の3月からスタートした磯野家の庭ウォッチングも、いよいよ次月で最後。
2月はいったい、どんなお花が庭を彩るのでしょうか!期待が膨らみます!!


いよいよ最後!磯野家2月のお庭!








f:id:neconoteblog:20200208175354j:plain


はい!キンギョソウ~!!!!!




まとめ

磯野家のお庭の花に咲く花は次の通り。

  • 1~2月 キンギョソウ
  • 3月 水仙
  • 4月 チューリップ
  • 5月 あやめ
  • 6月 紫陽花
  • 7~8月 サルビア
  • 9月~11月 コスモス
  • 12月 キンセンカ



ということで、1年間をかけて磯野家の庭に咲く花を観察してみた結果をここに報告するとともに、サザエさんという国民的アニメがずーっと続いていく平和な日本であってほしいと切に願い終わりたいと思います。ご清聴ありがとうございました"(-""-)"


 ▼どうでもいいことを真剣に考える過去記事

www.neconoteblog.com

www.neconoteblog.com

www.neconoteblog.com

 

 

▽読者になるボタン
 

【スポンサーリンク】
プライバシーポリシー お問合せ/Inquiry