ねこのてぶろぐ

青森県在住。HP制作など自営業。2児の母。読者さまの良い暇つぶしになれれば本望。

女の体調の周期 オンナの絶好調はいつなのか知っておきたまえ男性諸君。

こんにちは。
ねこのてぶろぐです。

そもそも、日本の教育について、私は文句が言いたい。

まず、税金についてはもっと詳しく具体的に教育するべきだ。
将来あなたが給料●●円稼いだら、そのうちの●●円が所得税、●●円が県や町への税金として納めないといけないのだよ、そして会社員なら給料から勝手に引かれるし、自営業や個人事業主は前年の所得に対して翌年払わなくちゃいけないからちゃんとお金を取っておかないといけないよ、とか!!とかぁぁっぁぁぁ!!!!←なんかあった

あと、子育てや結婚後の生活についても教育しておいてほしかった。

子育てって思ってる以上に大変で、自分の時間はなくなるからね!でもめっちゃ楽しいよ、とか。子育てに関して男子は特別授業も必要ね。

そして、40歳を超えた今思うことは、どんどん変化していく体について。

この年になると友達との会話の中に「●●が調子悪くて」とか「●●が痛くて」なんて会話が出始めてこれって昔ばあさんたちが話してた事だ!やばい!とか思うわけですが、先日友達と話をしていた時に、

「一体我々の体調はいつが良いんだろうね(大体体調悪いよね)」

という話題になりました。

そこで、1か月間自分の体を観察しながら、1か月の体調の移り変わりについて記録してみることにしました。生理が始まった日を1日目として追っかけてみていきましょう。


1日目 生理はじまる
人によって状態は変わるけど、とりあえず血がどくどく出てる状態なのであまり宜しくはないよね。気分的にも。お腹が痛くなったり、腰が痛くなったりと、それぞれの体の癖にもよりけりですが、とりあえず最悪。

2日目 生理佳境を迎える
とにかく血が出まくります。指がちょっと切れて血が出たって不快でしょ?それが絶え間なく結構な量で出てくるのが生理2日目です。血が出てくる感じも不快だし、こまめに生理用ナプキンも替えないといけないし、子宮がぐるぐるする感じも不快だし、この日も、とりあえず最悪。とりあえずどこにも行きたくないし何もやりたくない。

3~4日目 生理ちょっと落ち着いてくる
血の量が少なくなってきて、あちこちの痛みも和らいでくる。血がドバーっと出る感じがなくなるので、気分的にもちょっと楽になる。近所のスーパーに買い物くらいなら行ってやってもいいかな、と思う。

5~7日目 生理が終わる
ようやく体調がすっきりしてくる。気分もすっきりしてくる。食欲のコントロールが可能になってくる。やる気が少しわいてくる。晩御飯もちゃんと作る気力が戻る。

8~20日 体調がすこぶる良い!
朝からいい感じで体が動く。掃除機もちゃんとかけちゃう。人と会うのが億劫でなくなる。

21~26日 なんとなく「次が来る」と感じる
子宮の中でいろいろと次の準備が整ってきてますね、という感覚になり次の生理が近づいているのを子宮から感じる。このあたりで眠気と食欲のコントロールが不可能になる。とにかくチョコレートが食べたくなったりする。睡眠薬でも飲まされたのか?くらいの眠気に襲われまくる。

27~30日 生理さん1ヵ月ぶりにこんにちは




という感じのサイクルが続いていくわけです。

いいですか。つまり、オンナの絶好調は、1ヵ月の間で

8~20日に当たる約12日間と思って欲しい。
我々オンナが機嫌よく健やかに過ごせるのは、一か月の間でわずか12日間なのだということを理解しておくと、世の中平和に回ると思います。


生理の不快さについて、私なりに男性の方にどう説明したらより理解していただけるかと考えてみたのですが・・・

微妙な腹痛を伴う
自己制御不能な下痢が
72時間出続ける


と理解していただければと思いますところで、失礼いたします。

【スポンサーリンク】
プライバシーポリシー お問合せ/Inquiry