ねこのてぶろぐ

青森県在住。HP制作など自営業。2児の母。読者さまの良い暇つぶしになれれば本望。

クリスマス 無印良品 生地からつくるヘクセンハウス 作ってみたらエライことになった話

こんにちは。
ねこのてぶろぐです。

無印良品ので毎年クリスマスシーズンに期間限定で販売される

生地からつくるヘクセンハウス。

 

いわゆる、お菓子の家。

子どもと一緒に作ったらきっと楽しいに違いない!と思い購入し、作ってみました。

f:id:neconoteblog:20201214092249j:plain


手順は簡単に
・生地を作る
・生地を焼く
・アイシングで組み立てる
という流れ。

流れだけで説明するとめちゃくちゃ簡単なんですが、これを実際に作るとなると結構壮絶な作業。

まずは生地を捏ねて、焼きます。
ここで第一の失敗を起こしました。
ダイエット中につきカロリーを気にしすぎて、砂糖を糖質0タイプを使用したのがダメだったらしく・・・

f:id:neconoteblog:20201214093137j:plain

なんかいろいろヤバイ。
まず、焦げてる。

そして、プレーン・ココア・抹茶の3色になるはずが・・・

f:id:neconoteblog:20201214093707j:plain

全部おおむね茶色&こげ茶に。

しかもラカントの溶け残り?なのか気味の悪い点々が・・・(-_-;)

しかし我々はラカント以前に、バターの分量を正確に計測しないという失敗と、生地を焼く前に卵の黄身を刷毛で塗る手間を惜しむという失敗を犯していたのです!
(めんどくさがっちゃだめね)

でも仕方がありません。
この建設資材で我々はヘクセンハウスを建設しなければならないのです。あるものを使って生きていかなければサバイバルできないのです。

本来ならばこのような立派でかわいいお家になる予定です。

f:id:neconoteblog:20201214093958j:plain


そして、実際に出来上がったヘクセンハウスがこれ。

f:id:neconoteblog:20201214094228j:plain
掘っ立て小屋!
もしくは、お化け屋敷!


f:id:neconoteblog:20201214094726j:plain

手で支えなければすぐに倒れる屋根の星と、こげ茶色のリース。

f:id:neconoteblog:20201214094858j:plain

解読不明の立て看板

f:id:neconoteblog:20201214094952j:plain

とにかく気持ちの悪い何かの木


違う違うこんな予定ではなかったのに!

かわいらしいヘクセンハウスを作る予定が、あろうことか倒壊間近の薄気味悪い小屋が出来上がってしまったではありませんか。

初のヘクセンハウス建設はこのようなさんざんな結果に終わりました。
これを作るのに、5時間かかりました。

しかしさすがは無印良品。
見た目は悪くても味は良かったのがせめてもの救い。

f:id:neconoteblog:20201214095159j:plain

解体作業がすすむお化け屋敷から救い出されたサンタ


とっても楽しいからみなさんも作ってみたらいいよ。



【スポンサーリンク】
プライバシーポリシー お問合せ/Inquiry