こんにちは。
ねこのてぶろぐです。
前々から行ってみたいと思っていた「夜越山森林公園」のサボテン園・洋ラン園に初めて行ってきたら思いのほか南国ムード満点でした。
この公園では時々イベント的なもの(多肉・洋ランなどのメイン展示)を開催していますが私が行ったときは特に何もない平常運転のタイミングでした。
正直、植物や園芸に興味のない人にとっては面白くないかもしれませんが、花好きな人には平常時でもとっても楽しめる展示内容になっていましたのでご紹介します。
夜越山森林公園のサボテン&洋ラン園って?
たくさんの種類のサボテンや洋ランを中心に展示している植物園です。
中でも有名な夜越山洋ランまつりは毎年3月上旬に行われています。
植物園は夜越山森林公園の中の一角に位置しており、この公園内にはスキー場やキャンプ場など、レジャー施設もあります。
まるで南国のようなハウスの中
園に入って一番最初にあるのがこのハウス。
青森なのに熱帯植物が・・・想像以上にありました!
見たことのない植物や、青森で生きていたら通常では絶対に見ることができない珍しい植物まで。
超でかいさぼてんとか、やたら攻撃的な葉っぱ的な植物が所せましと並んでいるハウスの中は、植物好きにはたまらない空間になっています。じっくりと見て歩きたい!
こんなに大きく育ったリュウゼツラン・・・買ったらいくらするのだろう・・・。
とすぐに金勘定してしまうのが私のいやらしい所なのですが、そんな私が特に感動したのはこれ。
プルメリアです!(初めて本物を見た!)
しかも、頭上を越えるほどに大きく育ってるプルメリア!
お花のアップがこれ!いかにも南国のお花というフォルム。かわいい。
つぎに、子どもが引くほど驚いていたのはこちら。
なんだかわかりますか?これ、レモンですって。
しかも、大きさが尋常じゃないんですがこの写真ではちょっとわかりにくいと思いますので次の写真をご参照ください。
でかすぎやしませんか?
こんな感じで、初めて見る植物、知っているけどハウスで管理されていることで見たことのない大きさに育ちまくっている植物を一挙に見学することができるのが魅力です。
公園内にハウスは3棟建っており、それぞれのハウスで異なるテーマの展示をしていました。
洋ランが目当てであれば、洋ランまつりが開催されている3月に行くのがおすすめです。8月だと洋ランはちょっと閑散として寂しい感じでした。
有料コーナーに入らないと買えない植物屋さんがある
お土産屋さんや物販コーナーって、有料コーナーの手前にあるイメージなのですが、夜越山のサボテン公園では、有料コーナー内に植物屋さんがあります。つまり、お金を出して敷地に入らないとこの植物屋さんでは購入できないという強気のシステム!ある意味すごい。
そして、この植物屋さんの品揃えと価格帯がとっても魅力的でした。
今流行のエアプランツ(しかも根がしっかり生えてる!)たちが盛りだくさん。
南国の植物たちが格安で販売されています。
園内で増やして販売している品種もあるようでした。なかなか手に入りにくいような珍しい熱帯植物たちが所狭しと並んだ売り場は、マニアにはたまらないと思いますよ!
まとめ
植物好き(特に南国・熱帯地方の!)にはたまらない品揃えで楽しませてくれる植物園でした。次回は現金を持って植物を大人買いしてきたい。
入園料金
- 大人 500円
- 小人 150円
青森県東津軽郡平内町大字浜子字堀替36-1
↓同じ敷地内にキャンプ場もあります!