ねこのてぶろぐ

青森県在住。HP制作など自営業。2児の母。読者さまの良い暇つぶしになれれば本望。

ads.txt ファイルが含まれていない についてはてなブログに問い合わせた結果

こんにちは。
ねこのてぶろぐです。

やっとGoogleAdsenseの審査を通過したのもつかの間!

 ↓12回審査に落ちたお話はこちら

www.neconoteblog.com

 

要注意 - ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。


なんだかよくわからないが、とても恐ろしい感じがする案内が掲載されるようになりました。

adx.txt ファイルって何ぞや?

というところからわからない私。

ということで、「はてなブログ」に問い合わせてみました!

「adx.txt ファイルの設置方法を教えてください」

すると、翌日にはご丁寧な返信をいただきましたので、同じ状況で「これって対処どうしたらよいの?」と思っている方も多いと思いますので共有しますね。


はてなブログからの返信

いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

お問い合わせいただきました件につきまして、
現在のところ、はてなが提供しているドメイン ( *.hatenablog.com 等) か
独自ドメインを設定しているブログかに関わらず、ads.txt を配信する機能は提供していません。

多くの方が利用されているGoogle AdSense ads.txtに関するヘルプにも
記載してあります通り、ルートドメインにファイルを設置することができない場合は
ads.txtを使用する必要はありません。
また、現時点のAdSenseの仕様やその他の広告業界動向を鑑みても
ads.txtがない場合に広告が配信されなくなるケースは極めて限定的と判断しています。

<Google AdSense ads.txtに関するヘルプ>
https://support.google.com/adsense/answer/7532444?hl=ja

はてなブログが提供するドメインのルートドメインでも
現在のところ ads.txt を設置する予定はありません。
これはユーザー様のGoogle AdSenseの広告配信に影響をださないための措置です。

なお、独自ドメイン設定をご利用の場合には、ご自身で zone apex (ルートドメイン) に
サーバを用意していただき ads.txt を配信することで対応可能です。
ただし、この方法についてははてなでサポートすることができません。何卒ご了承ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

つまり、今のところ特に対処しなくても大丈夫だよー、ということです。

とりあえず一安心。っていうか、はてなブログさん親切!

【スポンサーリンク】
プライバシーポリシー お問合せ/Inquiry