ねこのてぶろぐ

青森県在住。HP制作など自営業。2児の母。読者さまの良い暇つぶしになれれば本望。

【缶マニア】一押しメーカー チャーチルズ(イギリス)churchill's その1~スクエアタイプの缶~

f:id:neconoteblog:20190412100236j:plain


こんにちは。
ねこのてぶろぐです。

大好きな外国のお菓子缶。
ただの、お菓子缶。なのだけれど、見てるとウキウキハッピーな気分になれる、それがお菓子缶の魅力ではないかと思うわけであります。

特に外国のお菓子缶は描かれているイラストが日本には無い色彩やテイストで、現地に行ったわけじゃないけれど、なんとなくその国の雰囲気を楽しめる感じ。
同じような魅力に取りつかれている缶マニアの方も多い(?)と思いますが、お菓子缶業界の中でも、私個人的にはトップレベルであろうと思っている会社がイギリスのChurchill's(チャーチルズ)
ここで言うトップレベルは、中に入っているお菓子ではなく、あくまで「缶」のことであります。

こつこつと楽天ポイントを貯めては、お菓子缶を買い漁っている私が手元に呼び寄せたコレクションをご紹介するだけの変態コーナーです。

コレクションが増えてきたので2ページに分けました。
こちらのコーナーでは、四角い箱型の缶を特集します。

ではスタート!

 

 

MICKY'S GARDEN PARTY

Paintde by Adrian Chesterman

f:id:neconoteblog:20190411155240j:plain


犬猫モチーフのただただ可愛いデザイン。
子犬と子猫たちが思い思いに遊んだり眠っている場面が5面にわたって展開されております。
f:id:neconoteblog:20190411155259j:plain

f:id:neconoteblog:20190411155316j:plain

f:id:neconoteblog:20190411155350j:plain

f:id:neconoteblog:20190411155354j:plain

ああああ可愛い。
デザインのタイトル通り、きれいに整備されたどこかの庭で思い思いにくつろいでいる子犬と子猫が33匹も描かれていて、眺めているだけで癒し(*˘︶˘*)
なぜかみんなカメラ目線でこちらを見ているところがキュンキュンします。

もうひとつのキュンキュンポイントが継ぎ目の美学。

f:id:neconoteblog:20190411155513j:plain

この継ぎ目の絵柄がつながっている感じがキュンキュンしませんか?

Adrian Chestermanさんのデザインは、絵柄が写実的と言いましょうか、毛の先端とか色合いなどがとても細かく表現されています。

f:id:neconoteblog:20190411155618j:plain


写真なのかな?絵なのかな?というくらいのクオリティ。
どの面も本当に可愛らしくて大好きなデザインです。

スポンサーリンク




SEALIFE

Paintde by Adrian Chesterman

f:id:neconoteblog:20190411160532j:plain


ブルーが映えて、飾っておくだけでもはや絵画。

こういうふうに切り取ったらもう、一枚の絵画ですよね。

f:id:neconoteblog:20190411160641j:plain


海モチーフのデザインです。先ほどのGARDEN PARTY缶のデザイナーと同じ方の作品。(もう、作品と呼ぶ)

イルカやアシカなどの大型の生物から小さな魚たち、海底には色とりどりの珊瑚がたくさんありますからきっと南国の海ですね。
このデザインもよーく目を凝らして細部を見ると、めちゃくちゃ細かい仕上がりになっています。やはり何社かの缶を見比べても、細かさでは群を抜いているのがイギリスchurchill's社なんですよね。

他の面も本当に美しいのでご覧ください。

f:id:neconoteblog:20190411160731j:plain

f:id:neconoteblog:20190411160805j:plain

f:id:neconoteblog:20190411160909j:plain

f:id:neconoteblog:20190411160922j:plain

細かい部分まで本当にきれいです。
継ぎ目の美学、そして角の美学。

f:id:neconoteblog:20190411161002j:plain

いいですねぇ~。

よーく目を近づけて眺めると、色遣いがものすごく細かく施されていることに気づきます。

f:id:neconoteblog:20190411161054j:plain

これ、缶ですよ!
とにかく「映え」るデザインがステキなSEALIFEでした。

スポンサーリンク

 

 

THE FOREST

Paintde by Monica Lambert

f:id:neconoteblog:20190411162251j:plain


上の2作品とデザイナーさんが変わりました。Monicaさん作の森の中の動物たちの風景です。北欧っぽい雰囲気。
たくさんの動物が描かれています。
他の面はこんな感じです。

f:id:neconoteblog:20190411162334j:plain

f:id:neconoteblog:20190411162349j:plain

f:id:neconoteblog:20190411162419j:plain

f:id:neconoteblog:20190411162658j:plain

野生の動物ですね。野生感がプンプン出ていますね。

f:id:neconoteblog:20190411162813j:plain

ほら、この猫(ヤマネコ?)なんか、めちゃくちゃ警戒してますね。いいですね、こういうところがたまらないですね。

一方で、野に咲く花や果実がとってもカラフルで、ほのぼのとした森の雰囲気の中で動物たちの警戒した感じの雰囲気が出ている、このリアルな感じがすごく好きです。

スポンサーリンク



THE FARMYARD

f:id:neconoteblog:20190411164453j:plain
こちらは少しテイストが変わって、絵画っぽさがなくイラスト風。
エンボス加工が激しくて触り心地がかなり良いです。

f:id:neconoteblog:20190411164506j:plainChurchill's の社名入り。

f:id:neconoteblog:20190411164524j:plain

f:id:neconoteblog:20190411164533j:plain

f:id:neconoteblog:20190411164541j:plain

ポップなデザインがご機嫌です。羊のショーンみたいです。

先ほども書いた通り缶のエンボス加工が激しめ&精巧、そして色使いもポップなので、とても立体的に見えて缶としての迫力があります。

f:id:neconoteblog:20190411165000j:plain

角度によって、馬の顔が窓から出てるように見えたりするのが面白いところ。

スポンサーリンク

Nature's Friend

f:id:neconoteblog:20190731145710j:plain

原色に近いカラフルな色遣いがとっても賑やか。題材はジャングルの中っぽいですね。ただ、ライオンもトラもヒョウもゾウも、なんでも居ます。
f:id:neconoteblog:20190731155011j:plain
虫を食べそうなやたらトロピカルな花がいい感じです。

f:id:neconoteblog:20190731154743j:plain
あれ?

f:id:neconoteblog:20190731154923j:plain
あれあれ?
あちらこちらに獅子神様っぽいのがいますね。たまりませんね、この感じ!!

スポンサーリンク




Charchill'sのホームページを見ると、日本に輸入されていないデザインもたくさんあります。全部ほしい。
WEBでも商品を購入できるのですが残念ながら今現在はイギリスとユーロ圏のみの配送が可能ということなので、日本への個人輸入はできないみたいです。全部そろえるためにはイギリスまで買いに行くしかないのか・・・。

ということで、将来イギリスに缶の買い付け旅行に行くときのために、Charchill's社について調べてみました。

同社のホームページにこのようなことが書いてありました。

1989年に家族経営で創業。本社はBorehamwood Hertfordshire。
美味しいチョコレート、お菓子、ビスケットがお菓子を非常に繊細な加工がなされた缶の中に入れた芸術的な商品を作っています。
菓子業界で25年以上の経験があるChurchill'sは、小規模企業からグローバル企業へと成長しました。 国際的な領域での成功とともに、英国および世界30カ国以上にサービスを提供する英国の象徴的なブランドであり続けています。
私たちは最高水準の商品を提供し、チャーチルの製菓は常にその品質に対する評判を維持しています。


そんなに古い会社でもないのですね。ホームページでスタッフ紹介のページがあるのですが、女性が多いです!商品も女性が「かわいい!」と思うようなものが多いですから、スタッフの皆さんの感性が生かされているのでしょうね。

 

www.neconoteblog.com

 



Charchill's社のホームページはこちら
https://churchills-confectionery.co.uk/

FACEBOOKはこちら
https://www.facebook.com/ChurchillsConfectioneryLtd/



 

【スポンサーリンク】
プライバシーポリシー お問合せ/Inquiry