ねこのてぶろぐ

青森県在住。HP制作など自営業。2児の母。読者さまの良い暇つぶしになれれば本望。

問題動画投稿を無くするために、私からのささやかな提案。

f:id:neconoteblog:20190207210813j:plain


こんにちは。
ねこのてぶろぐです。

ここ最近、若者のSNS不適切動画の投稿が問題になってますよね。
寿司屋さんが魚をゴミ箱に投げ入れたり、カラオケ店の店員さんがわざと床に落とした唐揚げを揚げてみたり。ちょっと前だと車の中から制限速度を大幅オーバーの動画をUPして捕まった人いましたね。

で、それについてコメンテーターの皆さんが意見を交換するわけですが、その中で、
「昔からあった問題行動がSNSの普及により明るみになっただけ」
という表現をしたコメンテーターの方がいて、これまた炎上になったりしてるわけです。最近の日本はすぐに燃え上がります。みんな火種を抱えているのでしょうか。

 

www.neconoteblog.com

 


私個人としては、「昔からあった問題行動がSNSによって明るみになった」というのはどちらかというと逆じゃないかなー、と思っていて、

SNSというツールで「いいね」を集めたり「あいつ、ヤベーwww」という何だかよくわからない誉め言葉(だと本人は思っているのであろう)であったりという

他人からの何らかのアクションを集めたいがためにわざわざ問題行動をしてSNSにUPする

という流れなんじゃないかなぁー、と思ってます。
承認欲求を満たすための行動の一環なのかな。

「いいね」の魔力にとりつかれた「いいね中毒」みたいな症状なんじゃないかと。

で、この病気の蔓延を防ぐためにはどうしたらいいんだろう?
とニュースを見ながら思ったりするわけです。

最近スマホを持たせてあげた息子に「ほら!こういうことすればだめなんだよ!捕まるんだよ!」とか言ってみるくらいしかできないんです。

とりあえず、応急処置として、こういうボタンを作ったらどうかと思うのでささやかながら提案だけしておきますのでお納めください。

このボタンを押したら何が起こるのか・・・
それはわかりません・・・。



f:id:neconoteblog:20190207204833j:plain





【スポンサーリンク】
プライバシーポリシー お問合せ/Inquiry